無意識に誘導される世論

北海道でしつけで置き去りの男の子が無事発見された件、
本当に良かったです。

これだけ国民が全員一致で安堵するニュースも
そうそう無いですよね。

当事者の家庭環境や置き去りのタイミングなど
色々と経緯はありましたが、
結果的に無事で良かったと思います。



ただ…
問題は露呈してしまいました。

何に?って、

そう、私達、傍観者にです。


これは男の子が発見される前夜のヤフーコメントの
キャプチャ画像です。



そして、
これが無事発見された日のコメント。




私個人の意見となります。

コメントの「内容」自体はもう仕方ないのかな…と感じます。
もちろん、結果的にご両親に対してあらぬ疑惑を示したことは
決して良くはないのですが。。
ただそう感じてしまう展開だったことは否めません。


問題だと感じるのは
「そう思う」「そう思わない」の数が表示されていることです。

どちらのコメントも
「そう思う」が9割を占めていますが、
コメントの内容は正反対です。

男の子が発見されたことで、
「親が何かを隠してる」という疑惑は晴れました。
ただ、発見される前、統計的にも
国民の9割は親を疑っていたことになります。

もちろんご両親は我が子の行方が気掛かりで
反論することなど二の次でしょう。

更に、
「親が何かを隠してる」
という意見の比率が9割という結果を見た人は
多数派の意見を盲目的に信じる傾向があります。


そう、

両親への「冤罪」の基礎が形成されつつありました。


万一、男の子が発見されなかったとしたなら
誰が両親の言い分を信じるのでしょうか?

私も含め、
大多数が両親犯人説に流れると思います。



なので、
こういった事件での情報の出し方は
非常に難しいと思うんです。

現在は個人の意見が簡単に共有できる環境があります。
簡単な割に、影響力は絶大です。

振り返って思うことは、
この事件について、コメント欄を設けるべきでは無かったのでは
ないかということ。

また、
毎度のマスコミさんにおかれましては
自らの影響力を再認識して頂き、責任の取れない
稚拙な探偵ごっこは今後は謹んでもらいたいと思います。




バグ(不具合)が無くならない理由

大きな要因の一つに
「流用」
があると思います。

そう。
どんな製品のプログラムでも、
大抵は既に動いていたプログラムを
流用して作られます。

全くの白紙状態から作られることは殆ど無いです。

流用自体は悪くないです。
実績があるし、効率的に作り上げることが出来ますから。

ただ、
流用するプログラムは多かれ少なかれ
「修正」
が入ります。
でないと、作りたいものが出来ませんから。

はい。
ココです。
このタイミングでバグが混入します。

修正する人は、元々のプログラムの設計思想まで
熟知してません。
本当にこの修正で良いのか、それを検証するには
実際に新規でプログラムを作るよりも多くの時間が必要です。
(もちろん、プログラマーにそんな時間は与えられません。。)

このように、
検証が不十分なプログラムがたくさん集まって
一つのシステムを形成した時、
そこにバグが存在しないなんて、もはや奇跡でしかないんですね。


なので、
空港の運行システムや、ATMのシステム障害で
組織のトップが謝罪するのをよく目にしますが、
それ(障害)は起こるべくして起きているのであり、
再発防止策が上記に挙げた潜在的なリスクに対応しているのかを
一つ一つおさえて頂きたいと。

そのように願うばかりです。


結果より過程が大事… の証明

こんにちは。
今月、更新してないので月末最後に奮起したのですが、
どうにも固い話しか浮かばず。。。

それでも生きた証として書いてみます。



題名の件、
論理的な証明は無理なのですが、
思うところを記してみます。


大前提、
我々は生まれて、成長して、死にます。
生き物なので、これは当然です。
というか、才能があっても無くても、
金持ちでも貧乏でも、避けられない運命です。

ちょっと逆説的に言いますと、
「結果が全て」だという意見については、
生き物としての最後に行き着く結果は『死』であるので、
「結果が全て」=「死が全て」と言っているようなものではないでしょうか?
これはちょっと違うと思っちゃいます。

死へ至る間に行った生命活動の全てがいわゆる『過程』です。
やはり生き物たるもの、
ここに重きを置くべきであると考えます。
生物学的に種(しゅ)の保存とか、そんな概念は置いておくとして、
『過程』の積み重ねが「生き甲斐」になるハズです。

多分。




と、

えらくキレ味の悪い説明を長々と書きましたが、
毎日の「過程」をもっと大事にしたいな、と。


そんなことをずっと考えてます。
(つまり、大事に出来てないな…の裏返しな訳です)


10年

ふとした拍子に考えました。

10年前、なにしてたっけ?




2006年4月30日。



ああ、

あの場所に住んでて、
仕事はアレしてて、
周りにはこんな人がいて…


おお。
今と全く違う環境だ! って。





では、

10年後の
2026年4月30日は、どうなってるのだろう?



全く
考えもつきません。







というか、
考えたくもありません。。

あんまり良いイメージが浮かばないので…


意思表示

子供のお勉強用に、
お風呂場に日本全国を張ってます。

100円ショップのやつです。
キャンドゥか、そのあたりの。




さて。
ここで勘の良い人なら
ある場所に、微妙に空間が空いてることに
気付くかもしれません。





モミジ(饅頭?)とタコの間のところですね。
ここだけは周りのイラストと間隔が違います。


そう、
この位置…

















「竹島」

ですね。


この島については韓国との領土問題があることは
周知の事実ですが、
韓国側が仮に同じようなお風呂に貼る韓国の地図を
作ったなら、確実にしかも太字
『独島』(ハングル文字で…)
と、記載されるのでしょう。


ただ、まあ、
この地図を作成・販売したのは多分日本の企業であり、
韓国側を刺激するリスクを冒す必要は無かったのかも
しれません。

しかしながら、
冒頭の地図にあるように、よく見ればひっそりですが
明らかにその島が存在することを見ると、
地図を企画した側の「さりげない意思」というか、
現在の竹島の現実に対する「抵抗」を感じずにはいられません。


(あ、ちなみに尖閣諸島もちゃんとありましたよ)

プロフィール

カタイカラダ

Author:カタイカラダ
1mmでも体を柔らかくしたい思いで綴ります

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
こちらもどうぞ
もしも広告付けるなら
↓こんな方法が便利ですょ
忍者AdMax



リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR