

温度の感じ方

日照りカンカンで
遠くの風景がモヤモヤするような
夏の暑い日、

冷房の効いたお店に入ったら
その瞬間、

「涼し~い!」

と感じますよね。
汗がみるみる乾いていくような爽快感。
この時の室温って多分25度くらいだと思います。



さて、

では極寒の北風が吹き付ける冬の日に
夏に涼しいと感じた25度の部屋に入ったら
どう感じるでしょう。


そう、

「暖か~い!」

って感じますよね。
寒く乾燥して紫になった唇に
血の気が戻ってくるような、
ホッとする暖かさです。




結局、直前にどのような環境(気温)に
晒されていたかで
同じ気温であっても感じ方は
かなり変わってくるんです。


それにしても、
「涼し~い!」

「暖か~い!」
って、
全く異なるイメージですが、
同じ気温でも感じ方が違うって
なんだか不思議です。




プロフィール

カタイカラダ

Author:カタイカラダ
1mmでも体を柔らかくしたい思いで綴ります

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
こちらもどうぞ
もしも広告付けるなら
↓こんな方法が便利ですょ
忍者AdMax



リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
