「自殺」について

誰だって、長い人生一度くらいは
「あ~、もう死にたい」
みたいな、
そんな感情に支配された経験があるのではないでしょうか。


私?

もちろんありますよ。
死んだら楽になるというか、
山積みの問題から抜け出せる。
身軽になる。

そんな短絡的な思考になることは
しょっちゅうでした。

けど、ご存知のとおり
まだ生きてます。

なぜ、死ななかったかといえば
「自分が死ぬことで、他の人を悲しませたく無い」
という理由にに尽きます。

まあ驕りかもしれませんが、
自分が死んだときに、子供や配偶者や親が泣きじゃくる姿を想像すると
自分勝手に死ぬことの罪深さを
ひしひしと感じちゃうんですね。




それと、
これもまた勝手に考えるのは、

「もしかして、明日は人生で最高の日になるかもしれない!」

という
超楽観的予想です。

つまり、死ぬにはもったいない。という
イメージを無理矢理持つわけですね。

明日がダメなら、そのまた明日が最高の日に…、と
未来が見えない事を逆手にとるわけです。


「じゃあ、あと一日頑張ってみようかな…」
の積み重ね。

コレって、自殺とか極端な話しではなくても
辛い日々を乗り越える手段にも
使えるのではないでしょうか。


想像するだけならタダですからね!
お得に過ごしましょう。


プロフィール

カタイカラダ

Author:カタイカラダ
1mmでも体を柔らかくしたい思いで綴ります

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
こちらもどうぞ
もしも広告付けるなら
↓こんな方法が便利ですょ
忍者AdMax



リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR