余計な一言。

だと、私は感じました。



お昼にコンビニで
お弁当を買って、

それについて来た割り箸。




ほう。
これだけでは細かいことは分かりませんが、
計画的に木が使われてるんだな。



ふむふむ。
















つまようじ




無いのね。。






で、

その理由は…







ここまで
くどくどと書かれると
疑問がたくさん湧いてくるわけで、

つまようじぶんくらいなら
割り箸本体から削っても
問題なく使えるのでは?
それで
つまようじ二本ぶんくらい
削減出来そうですよ。

そっちの方が
全体的に考えると
使う木の量は減るんじゃないかな。。


そもそも
本当に環境を考えて、
練りに練った方策が
「つまようじ」を抜くことだったのかな?

まさか
コスト削減でつまようじを減らして、
それに対する言い訳に
「環境」云々の言葉を入れたんじゃ
ないでしょうね…。


だって、
「環境に配慮し」って…



この
無駄に大きく、
テカテカしたフィルムの方が
飛散したり、
ゴミになったり、
燃やした時にあまり良くないガス?が
出たり、、


そっちの方が
環境に影響しそうですが、
全く素人なので
もちろん分からないですが…。


そんな詮索をしちゃう
私の性格も良くない(←“悪い”とは言いたくない…)
かもですけど、

仮にも
「環境」って言葉でアピールする以上、
その効果に
「これ以上は無理ですっ!」
てくらいの自信のある裏付けを
目に見える形で示して欲しいな…



と、

もし私がこの企画の責任者なら
そう言ったよな~なんて、

影(ブログ)で
偉そうに言ってみたりして…。




ま、なので、

今回の場合、

「環境に配慮し つまようじを省きました」

よりも

「コスト削減のため つまようじを省きました」

の方が
そもそも説得力があるし、
まあ、企業も大変だからね、と
同情もするし、

そもそも
嫌味が無いと思います。。


環境への配慮ってのも
必要です。もちろん必要です

… が、


それは
ドヤ顔で誇示するものではなく
影ながら確実に成果を出すのが
理想じゃないかなって思うんです。







。。。

割り箸一つで
こんな長々と文書を綴るとは…


ヤマダ電機のポイントの一件もあり、、

だんだんクレーマーと呼ばれても
仕方が無い気がしてきたっす。。


スポンサーサイト
プロフィール

カタイカラダ

Author:カタイカラダ
1mmでも体を柔らかくしたい思いで綴ります

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
こちらもどうぞ
もしも広告付けるなら
↓こんな方法が便利ですょ
忍者AdMax



リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR