ヤマダ電機のポイントをネットで使用する際の注意

家電ブログではないのですが。。



ヤマダ電機のポイント(ヤマダポイント)の
“消費のされ方”について
私の予想と反する部分がありましたので
備忘録として載せておきます。

※ちなみに2015/2/26現在の仕様のため、
  以降、変更される場合があるかもしれません。


ヤマダ電機のポイントには以下の2種類があります。

・通常ポイント(店舗でもネットでも使用可能)
・ネット限定ショッピングポイント(ネットのみ使用可能)



はい。

で、
それぞれのポイントには有効期限があります。

有効期限は、そのポイントが付与されたタイミングや
イベント、キャンペーンによって異なります。
※お店でのお買い物で発生したポイントは、
  最後にお買い物をした日から1年間有効ですが、
  キャッシュバックキャンペーンなどで付与されたポイントは
  その日から30日で失効する等、様々です。



さて、

先日、ヤマダ電機のネットショッピングサイト
『ヤマダモール』 → http://ymall.jp/
にて、ヤマダポイントを使用した買い物をしました。

ちょっとしたおつまみが¥398だったので
全額をポイントで払ったんです。

その時の私のポイントは以下の状態でした。

----------------------------------------------
・通常ポイント(店舗でもネットでも使用可能)
 →1200 point [有効期限:1年後] ・・・・
 →500 point [有効期限:2015/3/10] ・・・・
・ネット限定ショッピングポイント(ネットのみ使用可能)
 →400 point [有効期限:2015/3/18] ・・・・
----------------------------------------------



さて、
ネットショッピングサイトにて、おつまみ:398円は①、②、③の
どのポイントが使われたでしょうか?














  (ネット限定ショッピングポイント)










だと思ってました。。。私。




実際に使われたポイントは、

  (通常ポイント[有効期限:2015/3/10])

だったんですね。。



う~ん・・
何がショックかって、

「通常ポイント」は普通のヤマダ電機のお店で使用できるので、
週末にでもお店で使おっかなーって思ってたわけでして、

ネットで使う場合は、ネットでしか使えない
「ネット限定ポイント」が使われるはずだと
疑いもしなかったわけです。


でも
実際はネットでのお買い物なのに
「通常ポイント」が使われた。。


というわけで
ヤマダモールのサポートに
メールで問い合わせてみました。

Q:
注文番号XXX-XXXXの買い物をしたのですが、
ネット限定ポイントではなく、
通常ポイントが使われたようです。
なぜ、ネット限定ポイントが使用されなかったのですか?


次の日のAM10時過ぎ。(←回答は早かった!)

↓原文のママ載せます。


A:
この度はヤマダモールをご利用頂き誠にありがとうございます。
ヤマダモールカスタマーサポートセンターでございます。
お問合せ頂きました件についてご案内致します。

ヤマダモールにてポイントを利用される際の優先事項としましては、
ネット限定ポイント、期間限定ポイント、通常ポイントの順になりますが、
ネット限定ポイントより有効期限が近いポイントをお持ちの際は
有効期限が近いポイントの方から優先的に使用されます。

上記の旨ご理解・ご了承頂きます様お願いします。
今後ともヤマダモールを宜しくお願い致します。



そう・・

----------------------------------------------
・通常ポイント(店舗でもネットでも使用可能)
 →1200 point [有効期限:1年後] ・・・・
 →500 point [有効期限:2015/3/10] ・・・・
・ネット限定ショッピングポイント(ネットのみ使用可能)
 →400 point [有効期限:2015/3/18] ・・・・
----------------------------------------------



②の方が③よりも有効期限が近いので、
今回は通常ポイントが使用されたようです。



そっか~。。
まあ、妥当な仕様なんですかね。。

有効期限切れでポイントが失効するよりは
ポイントの種類がどうだろうと
「失効に近いポイントが使用される」という配慮でしょうか。


まあ欲を言うならば

ネットでの買い物で
どちら(通常orネット限定)のポイントを使うかを
選択できればいいな、とは思います。


たぶん
請負のSE(システムエンジニア)さんが
嫌な顔するでしょうけど。。



はい。
長々とお読みいただき
ありがとうございました。


最初にも書きましたが、
2015/2/26現在(問い合わせ時点)の仕様のため、
以降、変更される場合があるかもしれません。


そこだけ注意願います。
(2年後とかにググってこのブログにたどり着く場合もあると思うので)
スポンサーサイト
プロフィール

カタイカラダ

Author:カタイカラダ
1mmでも体を柔らかくしたい思いで綴ります

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
こちらもどうぞ
もしも広告付けるなら
↓こんな方法が便利ですょ
忍者AdMax



リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR