

自動でアイドリングストップする車

今、多くなってますね、
この手の車。

信号が青になったとたんに
いろんなところの車から
エンジンのかかる音がきこえます。

なるほど、
燃費の面では効果があるんでしょうね。


と、いうことで
(ってわけでもないですが…)

最近、
その手の車を運転する機会がありまして、
しばらく乗ってみました。

以下、感想です!

車が止まると
エンジンがOFFになるのは
これは良いと思います。
車内が静かになりますからね。


問題は…

エンジンOFFからONになるときの
音と、若干の振動。

また、
どうしても加速がワンテンポ遅れるので、

自分と車が噛み合わないような
違和感を感じてしまいます。


ここからが
さらに気になる点ですが、

皆さんもブレーキかけて止まるとき、
最後に止まる瞬間は
ブレーキを少し緩めて、衝撃のない
運転をされてたりしませんか?

そもそも
このアイドリングストップシステムの
エンジンON/OFFは、
ブレーキを踏み込んでいるか、
離そうとしてるか、で決まります。

(アクセルは関係無い)

ブレーキをかけて
車が止まるかなって…とこで
自動でエンジンOFF。
ところが、
衝撃を減らそうとすこしブレーキを
緩めるので
エンジンが自動でONになり、
音、振動、衝撃、
全てがガツンと出てしまって

「なんか…イヤ。。」



気持ちになります。。


まあ、
まだ発展途上な機能だと思いますが
これからもっとストレスのない
システムになっていくのかな、と
内心、楽しみでもあります。

で、
そうなったらその車、買うのか?
とお聞きかしら。

いや、モノには順序があって、

宝くじ買う

当たる

ローン返す

子供の教育費を別にする

投資先物FX…

多々揉め事




なので、
つまり、宝くじ当たるより
車を買うところに辿り着く方が
難しいという結論です。

( T_T)キビシカー







プロフィール

カタイカラダ

Author:カタイカラダ
1mmでも体を柔らかくしたい思いで綴ります

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
こちらもどうぞ
もしも広告付けるなら
↓こんな方法が便利ですょ
忍者AdMax



リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
