想像力の欠如

子供と大きめの公園に行ってきました。

天気が良かったので
お弁当を持って。

広場では
予想以上の家族連れが
レジャーシートを広げてお弁当を食べてました。

--------------------------
…えっと、書いてて話はそれますが、
本当に日本って平和ですよね。。
(嫌味で言う“平和”ではなく、本当の意味の“平和”)

休日に公園でお弁当食べてて、
空爆とかテロの心配をしなくていいんですから。。。
良い国です。本当に。
--------------------------


話は戻って、、

そんなのほほんとした公園のお昼時に、
舞い込んできたのが・・・・


『しゃぼん玉』


ええ。

みんなお弁当を食べてるわけです。


そんなことも考えず
子供が始めちゃったんだろうと思い、

親もその辺はちゃんと見てないと、
それが教育ってものであってですね。



で、

どこの子供だ?と。
親は何やってるんだ?と。




(・ェ・^ )( ^・ェ・)キョロキョロ


!!   (;゚ロ゚)ハッ





ガ━━(゚д゚;)━━ン!!





やってるの子供じゃなくて
どっかの立派なお父さんぢゃないか!!




しかも、

「フゥ~~」ってするやつじゃなくて


↓こんな道具で、
sya_01



こんな感じに・・・(イメージです)
sya_02




おお。。

なぜ、今、それをやっちゃうかな。。。


みんなのご飯に付いちゃうよ。シャボンが。。


もうね、
悪意があるとしか思えないんですが、

当のお父さんは
そんな感じではなく、
純粋に、自分の子供にそのアイテムを自慢したかったようで、

お子さんもキャッキャ言って
喜んでましたわ。。。
(もちろん本人たちは既に昼食を終えている様子。)


例え、一戸建ての自分の庭であっても
風向きによってはよそのお家に飛んでいくものだろうし、

それが
こんな公共の場所で
しかも、多くがご飯を食べている密集地帯で
シャボン玉をやれば
どんなことが起きるかなんて


容易に
想像はつくと思うのですが。。。




まあ、そのお父さん、
その後、お手洗いから帰ってきたらしい奥さんに

「ちょっと!こんな所で何やってんのよっ!!」

的に怒られて、

「へ??  何が?」

みたいな
感じで遊戯を強制終了されてましたが、


う~ん・・


まあ、もしかして
自分も他人から見ると気付かないうちに
どこかで超・非常識な行動をしちゃってる場合が
もしかしたらあるかもしれないなと、

これぞ反面教師ってことで
深く考えさせられた休日でした。



選挙カー

そう、

あの騒音で
お昼寝中の子供が起きてしまい
何度恨みを抱いたことか。

で、
聞こえてくる名前の候補者には
絶対に入れないからっ…っと、
意地を張ったりして。。

まー
当たり前ですが
選挙終わると全く出て来なくなりますね、彼ら。

当落に関わらず、
「選挙期間中はお騒がせしました」
とか、
そんなお礼参り(違?)やろうとか
考えないものですかね?
(それはそれでまた「うるさい!」と思うカモですが)


そうそう、たまに政党の車が
自分とこの政策を語りながら走ってたりしますが、
そりゃ、相手は車なので
政策が最初から最後まで
聞き取れた事なんてないわけで。。

まあ内容も、「女性に優しい社会を~」とか
それ、わざわざ今、言いますか?みたいなの
ばっかりなんで、聞く意味は限りなく
薄いのですけど。



いえね、

今日、お昼時に
右か左か分からないですが
街宣車が爆音でゆっくりと走ってて、
自衛がどうだの、国防がああだのって…

ってゆーか、
バックミュージックが大きすぎて
聞き取れませんがな。。


まあ、結局のところ
街宣車と選挙カーって
そんなに変わらないんじゃないかって。


まあ自分の中で
妙に納得したのでありました。


運転中のスマートフォン…

私の利用する電車で、
道路と並行に走る区間があるんです。

で、
こちらから車を見下ろす形で
移動するんですけど、
丁度、運転席が見えるんですね。
(電車と同じ方向に走るので、長い時間見えます)

そしたら皆さん…
運転しながら器用にスマホを操作してまして。。

見てるだけじゃなく、
メール?LINE?
ゲーム??

ハンドルを肘で固定して
両手で操作してる方もあり

もう
こちらがため息が出るほど
やりたい放題ですよ。。



これは全然
誇張なんてしない(する意味が無い)ですが、
電車の横を通過した、7台中、
3台の運転手さんが
スマホされてました。
男性でスーツでしたので、全員恐らく
出勤中の方でしょうか。






勝手な想像ですが、

彼らに幸せな家庭があり、
愛する奥さんと子供がいるのなら、

ちょっとした暇潰しのために
取り返しのつかない悲劇を招く、
そんなハイリスクな行動をしている自分に
一秒でも早く気付いて欲しい。

高いスマホの端末料金と
月額料金を払った代償が
交通事故死だとしたら

残された人に
どれだけ辛く虚しい思いをさせるか
考えて欲しいと。


こんな事書いても所詮、
他人事かもしれませんけど…。


ただね
お父さん、お母さん、

あなたが帰ってこなくなった時の
子供の泣き顔なんて
想像したくもないですよね…。。。



↓テレビでも紹介された海外の啓発CMです。
衝撃的な内容含みますが、
ドライバーなら見ておくべきかもしれないです…


http://www.youtube.com/watch?v=S_-6EoNhitg


結婚とは

ーーーー
結婚とは、
「女が男の可能性を買い、
男が女の旬を買う」
行為。
ーーーー


って言葉を以下のサイトの中に
見つけました。。。


結婚に失敗する意外な原因






はぁぁ…。。(ノД`)

今回はノーコメントで。。


余計な一言。

だと、私は感じました。



お昼にコンビニで
お弁当を買って、

それについて来た割り箸。




ほう。
これだけでは細かいことは分かりませんが、
計画的に木が使われてるんだな。



ふむふむ。
















つまようじ




無いのね。。






で、

その理由は…







ここまで
くどくどと書かれると
疑問がたくさん湧いてくるわけで、

つまようじぶんくらいなら
割り箸本体から削っても
問題なく使えるのでは?
それで
つまようじ二本ぶんくらい
削減出来そうですよ。

そっちの方が
全体的に考えると
使う木の量は減るんじゃないかな。。


そもそも
本当に環境を考えて、
練りに練った方策が
「つまようじ」を抜くことだったのかな?

まさか
コスト削減でつまようじを減らして、
それに対する言い訳に
「環境」云々の言葉を入れたんじゃ
ないでしょうね…。


だって、
「環境に配慮し」って…



この
無駄に大きく、
テカテカしたフィルムの方が
飛散したり、
ゴミになったり、
燃やした時にあまり良くないガス?が
出たり、、


そっちの方が
環境に影響しそうですが、
全く素人なので
もちろん分からないですが…。


そんな詮索をしちゃう
私の性格も良くない(←“悪い”とは言いたくない…)
かもですけど、

仮にも
「環境」って言葉でアピールする以上、
その効果に
「これ以上は無理ですっ!」
てくらいの自信のある裏付けを
目に見える形で示して欲しいな…



と、

もし私がこの企画の責任者なら
そう言ったよな~なんて、

影(ブログ)で
偉そうに言ってみたりして…。




ま、なので、

今回の場合、

「環境に配慮し つまようじを省きました」

よりも

「コスト削減のため つまようじを省きました」

の方が
そもそも説得力があるし、
まあ、企業も大変だからね、と
同情もするし、

そもそも
嫌味が無いと思います。。


環境への配慮ってのも
必要です。もちろん必要です

… が、


それは
ドヤ顔で誇示するものではなく
影ながら確実に成果を出すのが
理想じゃないかなって思うんです。







。。。

割り箸一つで
こんな長々と文書を綴るとは…


ヤマダ電機のポイントの一件もあり、、

だんだんクレーマーと呼ばれても
仕方が無い気がしてきたっす。。


プロフィール

カタイカラダ

Author:カタイカラダ
1mmでも体を柔らかくしたい思いで綴ります

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
こちらもどうぞ
もしも広告付けるなら
↓こんな方法が便利ですょ
忍者AdMax



リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR