

子どもの質問、親の答え

地下鉄車内で。


4歳くらいの男の子を連れた
若いお母さんが乗ってきました。

男の子は好奇心旺盛で、
車内をキョロキョロ見て

「ひと、いっぱいだねー」
「でんしゃ、ゆれるねー」

なんて、いろいろ喋ってたのですが、

ふと、
吊り広告に書いてある文字


というか、イラストを見て
キラキラした目でお母さんに聞いたんです。

「おかあさん、

あれ、なに?」



お母さん、
問われた方を見て

しばし無言となりました。










「…




なんだろうね…」

って。




まあ
そうなりますよ。

だって説明…できないですよ。。



子どもに説明できない行為を
公共の場所に掲示しなければいけないという
そんな現実を、

大人はもっと深刻に考えるべきだと思います。


最近の世の中、
子どもに説明し難い事象が
あまりにも多すぎると感じてます。。。


企業倫理を問う

「スマホでネットつなぎ放題」
「LTE料金はかかりません」


こんな文句のコマーシャルが流れるとは
目を疑いました。。

スマートフォンの
パケット定額のことではありません。


普通に、
大手インターネットプロバイダーが、
流したCMの内容です。


言い分によると、

自社のプロバイダーに契約して料金を払うと、
自宅に引き入れたインターネットネット回線を
無線LANを使用することで
スマートフォンがLTE(3G)を使わずに
インターネットが使い放題だという、、、


当たり前のことですし、
プロバイダーとは関係ない話です。



「このシュノーケルを付けると、
水の中にいても空気が無料で吸い放題!
酸素ボンベの料金はかかりません!!


って言ってるのと変わらないです。。





もちろん
その仕組みを知らない人もいるわけで
わざわざCMで流されると
「なんか…すごそう。」
って
考えることを狙ったのだと思います。

その当たり前のことを
さも、自社が他社より
お得感のあるように、
特別であるように、
新しい技術のように
誤認させようとする言い方は
全くフェアでは無いと思います。



CMの内容として
確かにウソは言ってないです。

でも、
ウソを言わず巧妙にに人を騙すことは
卑怯です。絶対に。


積み木あるある

2歳くらいまでの子供って、
積み木をそれなりに高くつみつみして

いざ崩れだすと…






何かに取り憑かれたように
容赦なく崩すんですけど!





アレですかね、

狩猟本能とか、それ系の反応ですかね。




ふと
思い出しました。

峠道

街灯なんて全く無い
峠道を車で通るじゃないですか。


もう、同乗者を
酔わせるためにあるような
クネクネの道を。。


昼と夜、
どっちが運転しやすいかと言えば




絶対に
夜なんですね。

(私の場合。)


対向車のヘッドライトが先に見えるので、
道のどの辺りを走ってればよいか
事前に対策をとりやすいんです。


昼はいきなり現れるから逆に恐いです。





ただし、
冬は別。




急に凍りますから…

気が付いたら滑ってますから……
Σ(゚д゚lll)



外気温が氷点下になってたら
気をつけましょう。。。




「転職」のイメージ




「転職」
(てんしょく)





なんでしょう、
この
閉塞感漂う響きは。。


極端な話、
「転職」と言うと、

=それまでの人生は失敗。


と、
自動的に解釈してしまってる気がします。
(私が、です)



しかし
もちろんそれは間違いであり、

それまでの経験があるからこそ
更に良い方向へ向かう


その
転換点を

「転職」

と呼ぶわけであって、



要は
「転職」という
直近の“手続き”を見るのではなく、


将来、
こうでありたい、
こうであるべきだ、

みたいに

先々の未来を見据えるべきなんですね。
多分。







ただ、
「転職は計画的に」。


これだけは大事だと思います。





(なんでこんな事書いてるか分かりませんが)






現在の立ち位置

自分に対しての
備忘録です。




年齢で言えば
私を中心にした場合、

下に子供がいて、
上に両親、
その上に祖母。

配偶者側にも
ほぼ同じような構成となっており

いわゆる
親族というくくりでは
かなり大きな広がりを持ちます。

子供の頃はそんな事に
気を回すことはなかったのですが

30歳代ともなれば
それら各方面に
最低限アンテナだけは向けておく
必要があると思います。


外からみれば
私を含め家族は
「子育て世代」。

もちろん私も
子育てを軸に動こうとしています。

が、
少し引いて
我が家族を見てみると

最初に書いたような
親族の真ん中に位置しています。

だから何をしなければ、ということは
ないのですが、

自分たち家族が、
他の親族のサポートを全く受けず
前進することはあり得ないし
サポートする側に回ることもある。

付き合いの程度は
それぞれですが
やはりなんらかの関わりがあることで
一つの家族が成就してゆく。


普段、
そのあたりのプロセスを忘れがちですが、
気に留めるべき内容であると思い、
書き留めました。



お休みなさい。

些細な疑問 ②

リモコン。





うちには

テレビ用と、
ハードディスク(DVD)用の
2つありまして、


で、
それぞれのリモコンは
テレビの

「チャンネル」

「音量」


操作できます。
(まあ、大昔からだいたいそうですね…)



問題は
そのボタンの配置でして、


比べてみると・・・



【テレビ】



【ハードディスク(DVD)レコーダー】






チャンネルと音量が

左右が 逆。。。






もうね


間違って仕方が無いんですよ…




地球上にテレビが出現して
半世紀以上経過してるわけで…


せめて
チャンネルと音量の
ボタンの並びだけでも
統一できないものでしょうか。。


マクドナルドの異物混入の件

またこのパターンですか…。



似たケースで
以前ありましたよね、

「偽装表示」。

なんでしたっけ、
「フレッシュジュース」と書いてたけど
実は濃縮果汁でした、すみません。
って。

そしたら
全国から
「ぉお、このタイミングを逃すな!」
の如く、

ウチも偽装でした。
コチラも偽装でした。

しまいには
「偽装と言われても仕方が無い」
とか…

それ、当事者が言うな、と。。。





話を戻す(というか始めてもない)と、


極端な話、

無菌室で製造~調理してる訳じゃないので、
そりゃ、
何万食に一つくらいは
変なモノ入ることもあるでしょうよ。

で、
“食品”を扱う業者や店舗、スーパーが
(恐らく数万店舗)

毎日毎日、
「すみません、今日は髪の毛が1本…」
「今日はちっちゃな虫が…」
って、
全国にむけて発表する必要がありますか?

それを
毎日マスコミさんは全国ネットで
流しますか?


現実的では有りません。


その、、
あ~あ、な商品に当たった客には
それなりの謝罪と補償は必要だとしても
そこまでです。


多分、
多くの食品を扱うお店は
それなりのクレームリストは
あると思います。

けれど、
それは個々で改善してゆく問題。


今回のように全国ネットで
騒ぐ必要があるのは、
食中毒や健康被害などが
広範囲に発生する可能性があるものに
とどめるべきかと。


感情論や話題性は分からなくも無いですが
どうも騒ぐ方向性が嫌らしく感じてます。

別にマクドナルドを擁護するわけではなく、
マスコミの
「叩ける時に叩いとけ」の姿勢は
好きではないです。

些細な疑問 ①

ふと感じた疑問を書いてみます。
(商品を批判する意図は全く無いです)



はい、

言わずと知れたイオンの
TOPVALUブランド、
「ピンクグレープフルーツジュース」




まず、
この正面のパッケージ。




グレープフルーツの写真(絵?)って、
なんで右に寄ってるんでしょう?


私なら単純に真ん中にセンタリング
しちゃいますが…。

アレですかね、
構図的に、こっちの方が
注目されやすいんですかね?






次に説明書きのある側。




なんでわざわざ
紙容器が衝撃に弱いことを
太字で強調してるのでしょう?




紙容器が特に最近出来たわけでもなく、

「なるほど!衝撃に弱いのか!!」
って思う人もそういないと思うのですね。。


あっ、
もしかして子供向けの注意かな、って。


でも、
それならフリガナを入れるだろうし。。。






はい。。

特に商品に不備があるわけでは無いですので。。

でも、
絶対、何か理由があるよな~って。


どうでもいいことを
深読みしちゃってます。(◎_◎)



※ちなみに、
「オレンジジュース」も
上記と同じ構成でしたよ~!

↑コレを強調する意味も、あまりないのですけど…




初売りイベント

とあるスーパーで、
初売りイベントとして

「飴のつかみ取り:1回100円」

をやってました。


私の知るところ、
30分でお客さん0人でした…。


だって
大人も子供も100円だし、
つかみ取りする(したい)のって
だいたい子供だし、
それだと大人の方が特だねっ、てなるし、
そもそも
お向かいのダイソーで
108円の飴を買った方が確実にお得だし、
種類も選べるし…。


もうね、
そんなんなら

一円玉とビー玉を混ぜ混ぜしたものを
つかみ取りしてもらって、
つかめた一円の総額を
当日1回限り値引き!

とかにしたらいいのに、
とか思うんですが、
アレですかね、
衛生上の問題とか
不正防止とか
色々考えないといけないんですかね。。

でも、
飴のつかみ取りに
一日中、店員を一人配置する
人件費を考えたら
確実に元は取れないと思うし、

それなら
もっと面白いことを考えたらいいのに

なんて、素人が
言うだけなら簡単なのですが
もしかしてスーパーの方も
何か秘密の勝算があるのかもしれないので

まあ一旦、お手並み拝見ってことで、
明日もまだイベント継続してるか
確認しに行きますか。



















もしかして
それが狙いかも!?


プロフィール

カタイカラダ

Author:カタイカラダ
1mmでも体を柔らかくしたい思いで綴ります

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
こちらもどうぞ
もしも広告付けるなら
↓こんな方法が便利ですょ
忍者AdMax



リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
