FC2ブログ

ワゴンセール商品の返品

電器屋さんで、

ワゴンセールって言うんですっけ、
「在庫一掃」みたいな感じで
パソコン関連の商品を
定価より3~5割程安く売られて
たんですね。

んで、
いいのないかなぁ~、って見てると

USBハブ 4ポート:50円(税抜き)


少し箱が日焼けしてて
古い型のようですが
ちょうど欲しかったし、一応新品だし…。




買いました。

税込み54円で。


そんで、
家に帰りまして
早速パソコンに繋げたのですが、

あー、
もう、結論言うと壊れてるみたいでした。


3台くらいのパソコンで試して
全くつかえなかったので…。


う~ん、
まあ、
絶対に必要ってわけでもないし、
54円だし…

もう、いいかなーって、
商品の箱を見ると6ヶ月保証とのこと。
で、
レシートもちゃんととってます。




どーしよーかな。。




まあ…






一応、電話してみるか。

※ちなみに、私、
クレームを受けることは多々ありますが、
(´Д` )
クレームを発信する側には
ほとんど立ったことの無い。。
(ま、いいや。で諦める…)
そんな人です。



さて、
製造メーカーに電話すると、

もうね…
電話口のむこうから謝罪の嵐。。
聞いててコッチが謝りたくなるほどよ。

交換するので
着払いで商品とレシートのコピーを
送ってくれとのこと。
その日のうちに着払いで送りました。

次の日、
商品が届いたとの事で
メーカーから電話がありましたが、

その商品(USBのハブ)は
もう製造しておらず、在庫も無いとのこと。


ま~、
あの外箱の日焼け具合から
そうなんだろうなーって思ってました。

で、
向こうから
「大変申し訳ありません、
購入代金54円は
早急に返金させて頂きますので…」


な~んて言い出すので、

「あ、いえ、いいですよ…、
そんな、大変でしょうから。。
金額も大したことないので…」


「しかし、お客様、それでは…」

「いいです、いいです、じゃ、
すいませんが、
送った商品は処分しといて下さい。」



で、
半ば強引に電話を切ったわけです。



いや、
だってね、

54円を返金するのには
必ず54円以上かかる訳で。。
(振込にしても、郵便にしても…)

すでに、
着払いで、メーカー側がこちらからの
送料(700円くらい)を負担してるわけだし、
その、なんと言うか
無意味な手数料が無駄に発生するのは
例え自分が損をしなくても
なんか、もったいない感じがするので。。。




そしたら今日、

おうちにボコっとした封筒が
届いておりまして、


見ると
例のメーカーからで、

中身は
不良品を販売したことに対する
ご丁寧な謝罪の手紙と、

54円分の切手、

それに、
買ったのと似たような
新品のUSBのハブ。





えー…
そんなにしてくれなくても…。。



ちょっと気になって
送って来たハブを検索してみると、
市場価格2800円くらいするのですが。。



もちろん、
悪い気はしないと言うか
逆に
そのメーカーに対しては
とても好感を持つことに
なったのです




が、




これって
悲しい事ですが
絶対に悪用する輩が
出て来ますよね。。



良くしてもらっておいて
こんな事言うのは悪い気がするのですが、

クレーム対応も
やはりちょっと
バランスを考えた方か良いのかな?って。


いつもいつも、
クレームの度に
今回のケースのようなことをしてたら
ソレ目当ての輩にたかられて
利益は吹っ飛ぶでしょうし。。。


でもまあ
企業イメージを守るためには
今回のケースが王道なんですかね?


難しいですが、
そんな風に感じた返品騒動でした。




スポンサーサイト
プロフィール

カタイカラダ

Author:カタイカラダ
1mmでも体を柔らかくしたい思いで綴ります

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
こちらもどうぞ
もしも広告付けるなら
↓こんな方法が便利ですょ
忍者AdMax



リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR