地震予知の裏技

311の震災直後の数週間は
日本の英知の結晶と言っても過言でない
「緊急地震速報」がテレビやラジオから流れ
日本人は非常に緊張した中で生活していました。

最近は大きな余震も少なくなり、
何となく災害の備えも忘れがちに
なりますね。

はい、
ここは是非気持ちを引き締めて
行きましょう!

地震などの災害は往々にして
忘れた頃にやってきます。


って、
役所のホームページみたいなことを
書くつもりはなかったのですが暴走しました…。

そう、予知。
地震予知の件です。

最近ビックリしたことがありまして、
例えは、「地震」「予知」なんかで
ググるじゃないですか。

そしたら全国の有識者(?)が
日付けや期間を指定して地震を予想したり
地震の前兆現象なるものを投稿して
明日は危ないだのソロソロ来るだのとかが
ほぼ毎日書かれてるわけです。


そりゃ~

いつか当たりまっせ。
これだけ毎日予想してたら。。


予兆の内容はといえば
犬がいつもよりうるさいとか、
インターネットに繋がりにくいとか、
飛行機雲のような地震雲があったとか…
(ん、普通に飛行機雲ではダメなの?と)

あたしも専門家ではないので
ハッキリとそれは違うだろ、なんて
言えないですが、

でもですよ、
一見、眉唾な情報でも
偶然次の日に震度6みたいな地震が起きたら
瞬時に神予測になるわけですね。。


応用例でいくと
雑誌の背表紙にあるような
何やらストーンを身につけたら
ウン億円当たったとか。

因果関係が無いと断定できなければ
関係性アリになっちゃう不思議。

.
.
.
何が言いたかったかといえば
①災害に備える
②情報は疑う

この二つだったんですが。
睡魔と戦いながらからかまとまりのない
文書でごめんなさい。


↓お時間もし少々ございましたら。

にほんブログ村 健康ブログへ
※当ブログへのリンクはご自由にどうぞ

PM2.5…

しばらく更新が滞ってましたが
まだ生きてます。

なんかPM2.5について騒がしい一日でしたね。
PM2.5と言っても
これまでも存在してましたし、
高度経済成長期には
今とは比べ物にならない位の
汚染濃度だったらしいですよ。

中国だけを悪く言えないですね。。

とは言え、
こんな環境問題ですら芸能ニュース並の
トレンド感で報道されてますね。

ちょい昔には、
「環境ホルモン」とか
「ダイオキシン」とかが流行ってましたが、
最近は聞かないですね。

そこはもう
報道しないマスコミが悪いと居直るより
自ら必要な情報にアクセスする姿勢でなければ
本物の情報弱者になってしまうかもしれません。

本当は厳しい世の中です。

↓お時間もし少々ございましたら。

にほんブログ村 健康ブログへ
※当ブログへのリンクはご自由にどうぞ

猫背を治すコツが5秒で分かる!!

立ってるとき、歩くときは足の裏の重心を
かかと側(以下の×の位置)に置くようにしてください。




以上、5秒くらいですがどうでしょうか。。。


猫背の人って、
足の裏の重心が図のの位置になっちゃってると思います。
(頭が体の中心より前に出てるので必然的にそうなってしまう…)

重心に気を配ることで
体軸を本来の形に戻し、血流の良い健康な体を目指しましょう!!









初めてそれっぽいネタを書いたわ。。

昔を懐かしみ、今を思う

はい、もうこれは
同じ世代の方々だと思います。

小公女セーラって
すごく反響あったんですが
見てた人は見てたんですね。
当然ですが…

あの頃のアニメは何と言うか
味がありましたよね。
そりゃ最近のやつをがっつり見てる訳じゃ
無いですが、
安易に「落ち」を作ろうとしてるみたいな、
そんな規定路線の横並びというか、
そんなものを感じてたりして。。

まあ
今の子供や若者は
当然、「今」のテレビ番組て育つ訳で
その子達があたしらの年齢になったら
プリキュアがどうだの
ONE PIECEは良かっただの
多分言うわけで、
そこはまさにジェネレーションギャップ
なんでしょうね。
(何だろう、書いてて悲しくなってきたわ…)

↓お時間もし少々ございましたら。

にほんブログ村 健康ブログへ
※当ブログへのリンクはご自由にどうぞ

「手で切れます」







切れない。




前回もそうだった。




てか、
通算の勝率は3割台程ではないだろうか。

流れが悪い時なんかは
そもそも指が絡まず
ヌルりと滑って、
切れる切れないの土俵にすら上がれず。

で、

なんか途中で止まる時とか最悪。

銀のフィルムんとこが
ムニュっとひしゃげて
見た感じ「あ~、無理…」ってなる。

そうなったら最後は歯で無理やり。



え?
ハサミ?

もう絶対使いませんし。

だって「手で切れます」って
わざわざ書いてあるものを
今更そんな利器を使うのは
非常に悔しいので。


そんなこんなで野人の如く噛みちぎりまして
いざ、
ボトルに流し込もうとしたら
穴が爪楊枝の先っぽ程しか空いてないから
細く糸みたいのが
ピュュ~って…


お好み焼きのマヨネーズか?と。



どうするか。






続行。

もう後には引けないので
5~6分掛けて
こん身の力を込めて搾り出す。


寒い中、裸で。。



《エピローグ》
ボトルに詰め替えたその日は
まあ、詰め替え用のチューブ側に
残ってる液をお湯で薄めて使うのが
中流階級庶民の常識ですが、
チューブの穴が狭くて
お湯が入りにくいので
ハサミでフィルムを大きく切って
一回分を浮かすのね。





ハサミ
最初に使えよと。。


全ては「手で切れます」の
一文のせいであって、
メーカー側には強く抗議をしたい。
(値段の張るやつは切れやすいですがね…)

↓お時間もし少々ございましたら。

にほんブログ村 健康ブログへ
※当ブログへのリンクはご自由にどうぞ

小公女セーラ

『小公女セーラ』

ご存知ですか?


20年以上前でしょうか、

「ハウス世界名作劇場」
というフジテレビの日曜日ゴールデン枠で放映された
アニメシリーズの中の一つです。


よく聞く話に
『サザエさん』のエンディングを聞くと

「あ~、明日は月曜かぁ。。」

ってのがありますが、

あたしらの世代は
「ハウス世界名作劇場」の曲が
それに該当するわけです。(違?)


んで、
『小公女セーラ』。

物語はいわずもがなですが
ご存知ない方はDVDなどで是非ご覧ください。
※最後まで見なければフラストレーションが溜まります。。


ひょんなことから
今日、あたしの頭の中に
この『小公女セーラ』のオープニング曲が
ぐーるぐる回ってまして、
そうしてるうちに

「歌詞って…正確にはどんなんだっけ?」

みたいになって
速攻ググってみるという
平和な一日を過ごしていました。


『小公女セーラ』のオープニング曲は

「花のささやき」

と言うそうです。
曲はこちら(YouTubeのリンクです)



※注意※
落ち込んでる時に聞くと
余計落ち込むメロディーとなってます。




当時(小学生のころ?)を思い出しながら
ふんふんと聞いてたんですが、

コレ、2番があったんですね。
初めて知りました。


そこの最後のサビになるんですが、、



もぉ~・・
鳥肌の立つような歌詞があったんですよ。。




≪以下、抜粋です≫
------------------------------

私だって 幸せほしいけど

ほかにもっと 大事なものがある

それが愛か やさしい心かは

生きてみれば わかると思う

------------------------------




うゎぁぁ…




あたし、
まだ人生半ばとはいえ
「ほかにもっと 大事なもの」
って言われても答えが出ない。。





「生きてみれば わかると思う」


と、締めくくられてるので
それを信じて生きてみようと思います。。。

↓お時間もし少々ございましたら。

にほんブログ村 健康ブログへ
※当ブログへのリンクはご自由にどうぞ

平和の価値

日本人みたいに平和慣れしていると
平和の価値になかなか気付かないですよね。

様々な紛争地帯からの悲惨なニュースは
どうしても他人事に聞こえてしまいます。


平和というものを
あえてお金で表現してみますと…

日本が某国と戦争状態となり、
空爆によりあなたの一番大切な人が
犠牲になったとします。

悲しみに暮れていたとき、
買っていた宝くじが当たったいた事に気付きます。
(ここでは現在の日本の宝くじで最高金額の
ロト7、キャリーオーバー時の8億円だったとして)





結局、
もうお金なんてどうでもよくなってると思います。
何億円あっても人の命は戻らないし
平穏な日常は返ってこないのですから。

それだけ平和には価値があるのです。
今、何の気兼ねもなくテレビを観てる
まさにその瞬間の価値は無限大なわけですね。。

↓お時間もし少々ございましたら。

にほんブログ村 健康ブログへ
※当ブログへのリンクはご自由にどうぞ

毎年毎年、異常気象…

お昼の情報番組なんかに多いですが
冬、ちょっと多めに雪が降ったり
夏、大きめの台風が来ようものなら

「異常気象」
を連呼する。。

信憑性を増すために
海外で何十年ぶりの洪水とか
そのへんをペアで放送する。

毎年、毎年、
もう十分でしょう?

異常気象じゃなかった年はあるのかな。

マスコミにしてみれば金かけずに
報道のネタになるからオイシイんだろうけど、
もう異常気象で身構える人も少なくなってるはず。

例の大津波のときの
津波警報がまさにそれですよね。


視聴率を稼ぎたいが為の
誇張報道は自重しなければ
肝心な時に
「オオカミ少年」
になってしまいますよ。

↓お時間もし少々ございましたら。

にほんブログ村 健康ブログへ
※当ブログへのリンクはご自由にどうぞ

思い込み…

当たり前だと思っていたことが
実は真逆だったこと、ありませんか?

あたしも以前勘違いしていた事があります。


『結露』

冬、
部屋を暖かくしてると
窓の内側にべっちょり水滴が付くこと
ありますよね。
その結露です。

ここで問題ですが、
そこの部屋の湿度はどうなってると思います?

イメージでは
水滴が窓に付くくらいだから
部屋の湿度は上がってると考えますよね。





コレ、
逆なんです。。


例えると、
窓が「除湿機」の役割をして
部屋の水分を集めることで
結果として結露という水滴になってるのです。

水蒸気は冷やされると水滴になります。
窓の内側が外側の外気に冷されて温度か下がり
部屋の中の水分を水にしちゃうんですね。

加湿器を付けてて窓が結露したら
「あ~、加湿のし過ぎだな」って
加湿器を止めたくなりますよね。

そうすると、
せっかく加湿していた空気が
徐々に除湿され、
そのうちカラカラに乾燥して
朝、喉が痛い…
みたいになる原因となります。

解決策として一番良いのは
窓の断熱性を高くする事です。

二重のガラスや断熱シートを貼ることで
部屋の中で結露が起きる温度(露点温度)となる
部分を無くし、
結果として部屋の湿度も保たれるはずです。


と、

まあ
書くのは簡単ですが、本気でやろうとすれば
かなりの投資が必要になりますけどね…

↓お時間もし少々ございましたら。

にほんブログ村 健康ブログへ
※当ブログへのリンクはご自由にどうぞ

お野菜を“頂いた”件

実は先日、
お野菜の宅配を試してみまして。

かなり良かったのでこちらでも紹介させてもらいますね。


↓こちらの「大地を守る会」ってところを試しました。



野菜の宅配ってのは初体験だったので、
まあ正直、鮮度とかどうなの?と
心配してたんですね。




そして、届いたのがこちら↓



ぉぉ!すごく新鮮!!(お肉もある!!!)



早速、温野菜で頂きました。
これがね
一番野菜の味を評価できる方法なんですよ。(自称)



その味は・・・・














ウマかったょ~(*´﹃`*)


あのね、
ニンジンなんて、濃く甘いニンジンなの。

もうコレがまさに
『人参』って感じですよ。
[漢字だと高級感up]



しかも、
しかもですね、

こちらの「げん玉」サイトにて購入した場合、
このお野菜セット、980円相当分(送料込)が
100%ポイントバック中なんです!



実質、タダで貰えるのね。。


これが~2/28迄のキャンペーンとのことなので
もしよければお試しあれ!
プロフィール

カタイカラダ

Author:カタイカラダ
1mmでも体を柔らかくしたい思いで綴ります

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
こちらもどうぞ
もしも広告付けるなら
↓こんな方法が便利ですょ
忍者AdMax



リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR